心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

本年もよろしくお願いいたします。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします! 今年は色々頑張りたいと思います。 書道教室の空き状況です。どうぞ体験にいらしてくださいね。 田園都市線青葉台駅 書道教室〜燕〜 私は水曜日を担当しています。 大人 偶数週の13:30〜 に空きがあります◎ 子ど…

書き初め練習(単発)受け付けます

主に渋谷さくら教室にて、書初め対策の単発の講座を受け付けます。 どうぞお越しください。 ↑予約サイトへ飛びます。 予約サイトを変更しました。 以前のサイトからでも予約できますが、定員が少なく表示されてしまいます。こちらで空きがあればまだお申し込…

2023年末の書き初め練習会

今年の書き初め練習会は 渋谷 12/25(月)、1/10(月祝) 13:00〜18:00 横浜青葉台12/27(水) 16:45〜21:00 となりました! 冬休みの宿題のご協力をいたします! 渋谷教室は下記リンクよりお申し込みください。 coubic.com 青葉台教室はメール hatakeda05[@]gmai…

書道・習字 渋谷教室 月曜日 生徒募集中☆☆

渋谷教室、生徒募集中です!!■■■■■■■■■■■■■■■■ 月曜日 月3回 15:00~18:00のうちで滞在時間自由 月謝 ・小中高生 6,000円 ・大学生 3,000円 ・大人 8,000円(月2回の場合は6,000円、1回は3,500円)教室について↓ 小中学生向け 書道教室 - 畠田書道教室 東京 …

【渋谷教室】単発受付はじめました

渋谷教室の単発指導の受付のネット予約を始めました。 普段は参加できないけど、塾が休みのこの日だけ!という方も大歓迎です 書の教室さくら 渋谷区鶯谷町18-1 はこちら goo.gl ↓予約はこちらから 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 田園都市線沿いの書道教室〜渋谷、二…

ワークショップ無事終了いたしました

先日からこちらで告知していたワークショップ、無事終了いたしました。 参加者の方へ謝礼のお届けもできました。 (メールがかえってきてしまった方へはこれから対処します) 参加者してくださった方が、ワークショップについてブログを書いてくださいました…

ワークショップ追加募集です⭐︎

前回のポストでも紹介したワークショップ、いくつかの日程で追加募集をしています。 ●下記日程で募集を続けます。 9/24(土)13:00〜、16:00〜 9/26(月)13:00〜 9/29(木)16:00〜 9/30(金)13:00〜 forms.gle どうぞ!お気軽にご参加ください! ご質問などお気軽…

書のワークショップ参加者募集✨(9/24-10/1のうち2.5時間)

先日も投稿したワークショップの件、日程を増やしました。 再度投稿します✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【書のワークショップ(実験)参加者募集】 東京大学大学院教育学研究科岡田猛研究室 畠田と申します。 この度、研究の一環でワーク…

ワークショップ参加者を募集します!

久しぶりにこっちに投稿します。 在籍している大学院で、書道のワークショップ(なんと謝礼付き!!!)を行います。謝礼が出るのは、アンケートやらに答えていただくからです。 募集の内容は下記。 書道を習っていない方を対象にしています。興味ある方はフ…

冬休みの訪問指導

「よいお年を」という回数が増えました。ポストの輪ゴムに年末を感じます。 冬休み特別練習会については、先日からご案内しておりますが、 日程が合わない方のために訪問指導も行います。 東京・神奈川・埼玉 のみなさま対象 私の信頼する書道専攻の大学生を…

冬休み特別練習会

書き初め練習会、まだ空きあります◎ 木曜日の青葉台、1/3の渋谷、どうぞお気軽にお問合せください。hatakeda05@gmail.com または、 心珠書道教室 - 畠田書道教室 東京 渋谷、横浜 青葉台の書道教室 の 問い合わせ ページへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

篆刻

篆刻もやってます。 コロナ禍の自粛生活で、篆刻する時間とってもあったのにできなくってそこからペースダウンしてもっとやんなきゃって思ってるところなので、がんばります。 (自分を鼓舞するために投稿) もし欲しい方いたら頼んでください。頑張ります。…

9月10月のよてい

7月から行っていた書作の昇段級試験に向けた錬成会、今日で終わりです。 今日は最後慌ただしくなってしまって、参加してくださった皆さん、ごめんなさい。落ち着いてお片付けしてくださって、臨機応変に対応してくださってありがとうございました。 9月と10…

さいきんの子どもの教室

鉛筆がじょうず 絵も上手 ちなみにカマキリです。かまきり。蟷螂。 こういうのを書いてくれたり お友達を増やすにはどうしたらいいか考えてくれたりします。 田園都市線青葉台駅徒歩1分の教室 青葉台書道教室 燕 - 公式ホームページ 渋谷駅、代官山駅徒歩7分…

指導されることと指導すること

私のことを先生と呼んでくださる方がいます。私はそのみなさんのことが好きですし、みなさんがみなさんの願う上達に近づけるように協力したいと思っています。みなさんがご存知ない書についてのたくさんのこと、面白いものだと知っていただけるよう、私がこ…

発信と主張

もしかしたら読んで気持ち良くないかもしれないので、ごめんなさい。 ふと思ったので書き留めます。 私は昔から自己アピールが好きではなくて、教室の宣伝も辛いなあと思っていました。 他の教室やってるみなさんも頑張ってるし、もちろん私もたくさんの人に…

8月のお教室の予定

青葉台教室、2週続けてお休みでしたが、再開します。 青葉台教室は暑すぎるので、扇風機?サーキュレータ??が2台登場しました。 どの向きに置くのが最も効果的なのかわかりません、、 色々実験してみようと思いますが、詳しい方教えてください。 (私が…

第72回毎日書道展 出品作について

一から図を引け かんかんと槌の音を響かせよ 与謝野晶子詩 やさしくないなあ、と思いました。優しい気分になれない作品だ。そりゃそうか、命令文だ。 今回のテーマは、「潤筆と渇筆(※)の重なり合いから遠近感が生まれないかしら、そして枠からはみ出ること…

青葉台教室ー燕(en)ー 水曜日・木曜日

青葉台教室のご案内です aobadai-shodo-en.jimdofree.com 畠田の担当は水曜です。 <水曜日> 大人の部(月2回、または3回) 13時30分〜、15時〜、19時〜 月2回の方は、奇数週、偶数週に分けて来ていただいています。 ※偶数週、募集中。 子どもの…

反省

だいぶ前にSNSいっぱい更新するのを今年の目標にすると書きましたが私には無理だったので諦めました。

今年もよろしくおねがいします

今年もよろしくおねがいします。 対策しつつ教室は開いてます。通信もOKです。 無理せず、続けましょうね。もう1月も半ばですが、今年の目標を決めました。 ブログかInstagramかTwitterを毎日どれか更新すること。とりあえず更新すること。2020年はいろいろ…

青葉台の書道教室

こんにちは、 青葉台書道教室ー燕ー がスタートして2週間が経ちました☺️畠田は水曜と木曜にいます(*•̀ᴗ•́*)水曜 14:30~21:30 木曜 13:30~21:30 (振替可能です)夕方の時間帯は小学生がメインです✨月2回 6,000円 月3回 8,000円 子ども 5,500円見学、体験受け付…

あざみ野 心珠書道の会 について

2020.10/4から始まった あざみ野 山内区民センター での書道の会について場所: 山内区民センター 3階 工芸室 (部屋変更の際はご連絡します) 曜日: 日曜日 月2回 時間: 10:00~12:00, 13:00~14:30 参加費: 子ども2,000円/回 大人2,500円/回10月は 25日 11月は …

青葉台書道教室ー燕ー 火曜は金子大蔵教室の日です

青葉台書道教室ー燕ー本日から始動です✨ ということで、火曜日の金子大蔵先生の教室。入口 せんせい 大蔵先生は火曜日、 わたし畠田心珠は水と木です〜よろしくお願いします。 木曜日、ちゃんと出来るかな。 お待ちしてます。木曜クラスは初回10/1 水曜は10/…

青葉台書道教室〜燕〜

田園都市線青葉台駅に、新しい書道教室ができます✨✨✨✨青葉台書道教室〜燕(えん)〜 です!前日準備に参加してきました。 (夕方に到着したらほぼ終わってました…みなさんおつかれさまでした…‍♂️)畠田は、水曜と木曜におります。 東急BEセミナーの教室と、長…

郵便受け

最近は郵便受けを見るのがとても楽しみです。 お送りくださっている皆様、ありがとうございます。 封筒の中に個性が詰まっていて、開けるのがいつも楽しいです。お会いできなくても感じられる個性が、私の心を暖かくしてくれます。 やりたいことは積もってい…

とりいそぎこの先一ヶ月

どうすごそうか。 仕事柄、stay homeが可能なので、空を見るためのお散歩と最低限のお仕事以外はstay home する予定でいます。いえ、3月の学校の休校が決まったあたりから実際に稼働するお仕事が半分以下になったので、かれこれ一ヶ月くらい、予想しなかっ…

お教室の皆様へ

いつもありがとうございます、 当たり前のように次があると思い、いつもどおりさようならをお伝えしてそのまま今日を迎えてしまいました。カルチャーセンターも含め、この日に再開、と今まではお伝えしていましたが、落ち着いたら再開 という言い方に変更さ…

ないものねだりのないものねだり

・ゆったりとした空間 ・流暢な英語と中国語 ・ゆっくりとした運筆の作品 ・隷書 ・自作の詩、漢詩 ・前もっての十分なプロモーション ・SNSの上手な利用 ・おうちに飾れるくらいの大きさの作品 ・計画性 今回は半年前に決まった開催でしたが、今は、次に向…

ないものねだりのお礼

2月頭に開催いたしました、 雛燕書展〜空で会いま書〜 畠田心珠書展ーないものねだりー お越しくださった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました。 ホントならもっと早くお礼を投稿するべきだったのですが、とても遅くなりました。ごめんなさ…