心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

篆刻

篆刻もやってます。 コロナ禍の自粛生活で、篆刻する時間とってもあったのにできなくってそこからペースダウンしてもっとやんなきゃって思ってるところなので、がんばります。 (自分を鼓舞するために投稿) もし欲しい方いたら頼んでください。頑張ります。…

9月10月のよてい

7月から行っていた書作の昇段級試験に向けた錬成会、今日で終わりです。 今日は最後慌ただしくなってしまって、参加してくださった皆さん、ごめんなさい。落ち着いてお片付けしてくださって、臨機応変に対応してくださってありがとうございました。 9月と10…

さいきんの子どもの教室

鉛筆がじょうず 絵も上手 ちなみにカマキリです。かまきり。蟷螂。 こういうのを書いてくれたり お友達を増やすにはどうしたらいいか考えてくれたりします。 田園都市線青葉台駅徒歩1分の教室 青葉台書道教室 燕 - 公式ホームページ 渋谷駅、代官山駅徒歩7分…

指導されることと指導すること

私のことを先生と呼んでくださる方がいます。私はそのみなさんのことが好きですし、みなさんがみなさんの願う上達に近づけるように協力したいと思っています。みなさんがご存知ない書についてのたくさんのこと、面白いものだと知っていただけるよう、私がこ…

発信と主張

もしかしたら読んで気持ち良くないかもしれないので、ごめんなさい。 ふと思ったので書き留めます。 私は昔から自己アピールが好きではなくて、教室の宣伝も辛いなあと思っていました。 他の教室やってるみなさんも頑張ってるし、もちろん私もたくさんの人に…

8月のお教室の予定

青葉台教室、2週続けてお休みでしたが、再開します。 青葉台教室は暑すぎるので、扇風機?サーキュレータ??が2台登場しました。 どの向きに置くのが最も効果的なのかわかりません、、 色々実験してみようと思いますが、詳しい方教えてください。 (私が…

第72回毎日書道展 出品作について

一から図を引け かんかんと槌の音を響かせよ 与謝野晶子詩 やさしくないなあ、と思いました。優しい気分になれない作品だ。そりゃそうか、命令文だ。 今回のテーマは、「潤筆と渇筆(※)の重なり合いから遠近感が生まれないかしら、そして枠からはみ出ること…

青葉台教室ー燕(en)ー 水曜日・木曜日

青葉台教室のご案内です aobadai-shodo-en.jimdofree.com 畠田の担当は水曜です。 <水曜日> 大人の部(月2回、または3回) 13時30分〜、15時〜、19時〜 月2回の方は、奇数週、偶数週に分けて来ていただいています。 ※偶数週、募集中。 子どもの…

反省

だいぶ前にSNSいっぱい更新するのを今年の目標にすると書きましたが私には無理だったので諦めました。

今年もよろしくおねがいします

今年もよろしくおねがいします。 対策しつつ教室は開いてます。通信もOKです。 無理せず、続けましょうね。もう1月も半ばですが、今年の目標を決めました。 ブログかInstagramかTwitterを毎日どれか更新すること。とりあえず更新すること。2020年はいろいろ…

青葉台の書道教室

こんにちは、 青葉台書道教室ー燕ー がスタートして2週間が経ちました☺️畠田は水曜と木曜にいます(*•̀ᴗ•́*)水曜 14:30~21:30 木曜 13:30~21:30 (振替可能です)夕方の時間帯は小学生がメインです✨月2回 6,000円 月3回 8,000円 子ども 5,500円見学、体験受け付…

あざみ野 心珠書道の会 について

2020.10/4から始まった あざみ野 山内区民センター での書道の会について場所: 山内区民センター 3階 工芸室 (部屋変更の際はご連絡します) 曜日: 日曜日 月2回 時間: 10:00~12:00, 13:00~14:30 参加費: 子ども2,000円/回 大人2,500円/回10月は 25日 11月は …

青葉台書道教室ー燕ー 火曜は金子大蔵教室の日です

青葉台書道教室ー燕ー本日から始動です✨ ということで、火曜日の金子大蔵先生の教室。入口 せんせい 大蔵先生は火曜日、 わたし畠田心珠は水と木です〜よろしくお願いします。 木曜日、ちゃんと出来るかな。 お待ちしてます。木曜クラスは初回10/1 水曜は10/…

青葉台書道教室〜燕〜

田園都市線青葉台駅に、新しい書道教室ができます✨✨✨✨青葉台書道教室〜燕(えん)〜 です!前日準備に参加してきました。 (夕方に到着したらほぼ終わってました…みなさんおつかれさまでした…‍♂️)畠田は、水曜と木曜におります。 東急BEセミナーの教室と、長…

郵便受け

最近は郵便受けを見るのがとても楽しみです。 お送りくださっている皆様、ありがとうございます。 封筒の中に個性が詰まっていて、開けるのがいつも楽しいです。お会いできなくても感じられる個性が、私の心を暖かくしてくれます。 やりたいことは積もってい…

とりいそぎこの先一ヶ月

どうすごそうか。 仕事柄、stay homeが可能なので、空を見るためのお散歩と最低限のお仕事以外はstay home する予定でいます。いえ、3月の学校の休校が決まったあたりから実際に稼働するお仕事が半分以下になったので、かれこれ一ヶ月くらい、予想しなかっ…

お教室の皆様へ

いつもありがとうございます、 当たり前のように次があると思い、いつもどおりさようならをお伝えしてそのまま今日を迎えてしまいました。カルチャーセンターも含め、この日に再開、と今まではお伝えしていましたが、落ち着いたら再開 という言い方に変更さ…

ないものねだりのないものねだり

・ゆったりとした空間 ・流暢な英語と中国語 ・ゆっくりとした運筆の作品 ・隷書 ・自作の詩、漢詩 ・前もっての十分なプロモーション ・SNSの上手な利用 ・おうちに飾れるくらいの大きさの作品 ・計画性 今回は半年前に決まった開催でしたが、今は、次に向…

ないものねだりのお礼

2月頭に開催いたしました、 雛燕書展〜空で会いま書〜 畠田心珠書展ーないものねだりー お越しくださった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました。 ホントならもっと早くお礼を投稿するべきだったのですが、とても遅くなりました。ごめんなさ…

第三回雛燕書展 と 畠田心珠書展

本年もよろしくお願い致します。 ーーーーーーーー 第三回雛燕書展 ー空で会いま書ー 畠田心珠書展ーないものねだりー2010.2.5(水)~10(月) 東京芸術劇場 アトリエイーストとアトリエウエスト 10:00~18:00(最終日16:00まで) ーーーーーーーー雛燕書展 という…

東急セミナーBE 青葉台 水曜こどもクラス

友達が増えて欲しいなあということで、 宣伝をしよう! と、文言を考えてくれたお友達。入ったその日から、不思議とみんなとなかよしになれる習字教室です。 やることはちゃんとやります。 先生は怖くないらしいです。早速Twitterに。 (写真は撮り忘れた)生…

第71回 毎日書道展

たとひ萬年生きばとて 飽くこと知らぬ我なれば 恋の初めのここちせん与謝野晶子「思は長し」より 飽く=満足する って言葉が昔から好きです。 心珠

2019 日本詩文書作家協会展

つういとつばめがとんだので つられてみたよ お空をそしてお空にみつけたよ くちべにほどの 夕やけをそしてそれから思ったよ 町へつばめが来たことを(金子みすゞの詩 「つばめ」)地元山口県の詩人 金子みすゞ の詩を書きました。

第70回毎日書道展

指に挟む筆は鐵の重味 青く沈み入る今宵の心ぞ (与謝野晶子詩より)

渋谷さくら教室(月)4-8月の予定

渋谷の書道教室 書の教室さくら月曜午後教室の予定です。4/1,15,22 5/13,20,27 6/3,10,17,24 7/1,8,15,22 8/12,19,26です! よろしくお願いします!××××××× 渋谷さくら教室 渋谷区鶯谷町18-1 ※渋谷駅 7分くらい畠田担当 月曜14:00~17:00 (大人も子どもも) …

4-7月の予定 長津田教室

下線つきが 14:00~15:45と、19:45~21:15 の2クラス、 下線無しは夜のみです。ちょっと興味のある方いつでもどうぞ。http://hatakeda05.wixsite.com/nagatsuta

1-3月の予定 長津田教室

引き続き長津田の予定です。夜クラス 19:45~21:15 1/16,23,30 2/6,13,20 3/6,13,50昼クラス 14:00~15:45 1/16,23 2/6,27 3/6,20長津田教室についてはこちら↓ 田園都市線/横浜線 長津田駅 心珠書道習字教室よろしくお願いします!

1-3月の予定(渋谷さくら教室)

こんにちは。渋谷さくら教室(月曜日)の日程です。1/14,21,8 2/4,8,25 3/4,11,18,25~~~~~~~~~ ☆渋谷さくら教室 月曜日午後クラス☆ 14:00~ 大人のかた対象 15:00〜17:00 お子さん対象お気軽にお問い合わせください♪ ◎渋谷区鶯谷町18-1 MISEKI92ビル2階 hata…

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 これまで出会えたみなさまとのご縁を大切に、 今年も精進してまいります。 みなさまにとって、良き一年になりますように。 何卒よろしくお願いいたします。 畠田心珠 もう、ほんと…

夏休み 書道短期指導 子供向け【渋谷】

夏休み短期指導のご案内1日から、ご参加いただけます。 夏休みの課題、宿題や、普段は忙しいというお子様。 ぜひお気軽にご連絡ください。 一度で仕上げてもよいですし、もちろん何度いらしても構いません! shodo@h-shinju.com Tel/Fax 03-6874-7724【開催…