心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷さくら教室

3月28日、予想より桜は咲いていなかったけれど、お花見しました ので、 桜に関する俳句や和歌を、みんなで書きました。短冊ということで、 書きたい和歌を「自己流つづけ字」で書いてみた六年生。 大人顔負けの、素晴らしい作品ができました。 とってもかっ…

第52回創玄展

張瑞図の臨書です。畠田心珠

渋谷さくら教室3.21

さくらが!もうすぐ咲きそう。 ということで来週、 ささやかなお花見をすることにしました。 午後15時から。 たのしみですね。春から中学生の男の子のペン字作品。 集中してかけていて、すばらしい! おてほんをしっっっっかり見て書いているのがよーーーー…

青葉台子どもクラス 水曜

みんな仲良く楽しいクラス青葉台子どもクラスです!きのうは、 大人の「書作」に載っている孟法師碑が何年前に書かれた文字かのお話になりました。 「書作」に、642年って書いてあったから、今の西暦からひくとよいよねー、 と、いうことで、計算しました。1…

第52回創玄展のごあんない

東京都美術館 平成28年3月10日(木)〜3月17日(木) 9:30〜17:30 (展示室への入場は17:00まで) 学生さんの作品はこっち国立新美術館 平成28年3月3日(木)〜3月13日(日) 10:00〜18:00 (展示室への入場は17:30まで) 8日(火)は休館 私の作品と大人の…

渋谷さくら教室

みなさんよく書けてます!月はじめは訳あってみんな張り切ってます。 いいですね。 体験、見学大歓迎! みんなでお習字しましょ。 お気軽にご連絡ください。* * * * * * * * * * * * * * 渋谷さくら教室 〜渋谷、代官山から歩いて通える書道教…