心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風とパソコンとかばん

雨に打たれてかばんがびしょびしょになったらどうしよう、そのなかのパソコンもやられちゃったらどうしよう、と心配になって、昔のかばんを手に取り、パソコンも持たずに出てきた時に限って、パソコンあればよかったのに!ってなる。 前回の台風の時には、わ…

青葉台 東急BE 基礎から始める書道教室13:30〜

基礎からはじめる書道教室 13:30クラス|検索結果|東急セミナーBE 東急BE 青葉台教室にて、新しい教室が開講します。 基礎からはじめる書道教室 13:30クラス です。第1、3木曜日です。 筆を持つのが初めての方も、 小学生のとき以来の方も、大歓迎です。 …

夏、後半と外郎について

夏後半がはじまりました。お盆の間おやすみさせていただきました。ありがとうございました。 久しぶりに、夏に地元(山口県)へ帰りました。 夏の田舎は、虫が多くて驚きました。虫がいても平気な顔をしている家族に、わたしの都会人になってしまったことを思…

夏、漢字について

小3の男の子に、13画の漢字で一番難しいのは何?と聞かれました。 13画の漢字って、何があるのだっけ、と尋ねるのが精一杯の返答でしたが。 そのあと、13画の漢字には、遠や園や新や数があるよ、と教えてくれました。 彼は、家にある漢字の一覧ポスターで、…

夏休み臨時指導

夏休み! の臨時指導をいたします。 8/3,10,24 長津田教室→19:45〜21:15 夏休みのお習字の宿題、書き方の宿題、パッと片付けてしまいましょう! いつも習っていなくたって大丈夫! 1回 2,000円 で承ります。 お気軽にご連絡ください。shodo@h-shinju.com050-…

夏と読書

はたけだの生活はすこしばかり夏休みのようになります。 すこしばかり非日常が食い込んできます。 すこしばかり。 しかし今年の7月は非日常率が高かったのです、今年だけね。 こんなに暑いのに、沢山の人達が日常生活をあたりまえのように営んでいることを …