心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの訪問指導

「よいお年を」という回数が増えました。ポストの輪ゴムに年末を感じます。 冬休み特別練習会については、先日からご案内しておりますが、 日程が合わない方のために訪問指導も行います。 東京・神奈川・埼玉 のみなさま対象 私の信頼する書道専攻の大学生を…

冬休み特別練習会

書き初め練習会、まだ空きあります◎ 木曜日の青葉台、1/3の渋谷、どうぞお気軽にお問合せください。hatakeda05@gmail.com または、 心珠書道教室 - 畠田書道教室 東京 渋谷、横浜 青葉台の書道教室 の 問い合わせ ページへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

篆刻

篆刻もやってます。 コロナ禍の自粛生活で、篆刻する時間とってもあったのにできなくってそこからペースダウンしてもっとやんなきゃって思ってるところなので、がんばります。 (自分を鼓舞するために投稿) もし欲しい方いたら頼んでください。頑張ります。…

9月10月のよてい

7月から行っていた書作の昇段級試験に向けた錬成会、今日で終わりです。 今日は最後慌ただしくなってしまって、参加してくださった皆さん、ごめんなさい。落ち着いてお片付けしてくださって、臨機応変に対応してくださってありがとうございました。 9月と10…

さいきんの子どもの教室

鉛筆がじょうず 絵も上手 ちなみにカマキリです。かまきり。蟷螂。 こういうのを書いてくれたり お友達を増やすにはどうしたらいいか考えてくれたりします。 田園都市線青葉台駅徒歩1分の教室 青葉台書道教室 燕 - 公式ホームページ 渋谷駅、代官山駅徒歩7分…

指導されることと指導すること

私のことを先生と呼んでくださる方がいます。私はそのみなさんのことが好きですし、みなさんがみなさんの願う上達に近づけるように協力したいと思っています。みなさんがご存知ない書についてのたくさんのこと、面白いものだと知っていただけるよう、私がこ…

発信と主張

もしかしたら読んで気持ち良くないかもしれないので、ごめんなさい。 ふと思ったので書き留めます。 私は昔から自己アピールが好きではなくて、教室の宣伝も辛いなあと思っていました。 他の教室やってるみなさんも頑張ってるし、もちろん私もたくさんの人に…

8月のお教室の予定

青葉台教室、2週続けてお休みでしたが、再開します。 青葉台教室は暑すぎるので、扇風機?サーキュレータ??が2台登場しました。 どの向きに置くのが最も効果的なのかわかりません、、 色々実験してみようと思いますが、詳しい方教えてください。 (私が…

第72回毎日書道展 出品作について

一から図を引け かんかんと槌の音を響かせよ 与謝野晶子詩 やさしくないなあ、と思いました。優しい気分になれない作品だ。そりゃそうか、命令文だ。 今回のテーマは、「潤筆と渇筆(※)の重なり合いから遠近感が生まれないかしら、そして枠からはみ出ること…

青葉台教室ー燕(en)ー 水曜日・木曜日

青葉台教室のご案内です aobadai-shodo-en.jimdofree.com 畠田の担当は水曜です。 <水曜日> 大人の部(月2回、または3回) 13時30分〜、15時〜、19時〜 月2回の方は、奇数週、偶数週に分けて来ていただいています。 ※偶数週、募集中。 子どもの…

反省

だいぶ前にSNSいっぱい更新するのを今年の目標にすると書きましたが私には無理だったので諦めました。

今年もよろしくおねがいします

今年もよろしくおねがいします。 対策しつつ教室は開いてます。通信もOKです。 無理せず、続けましょうね。もう1月も半ばですが、今年の目標を決めました。 ブログかInstagramかTwitterを毎日どれか更新すること。とりあえず更新すること。2020年はいろいろ…