心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

とりいそぎこの先一ヶ月

どうすごそうか。

仕事柄、stay homeが可能なので、空を見るためのお散歩と最低限のお仕事以外はstay home する予定でいます。いえ、3月の学校の休校が決まったあたりから実際に稼働するお仕事が半分以下になったので、かれこれ一ヶ月くらい、予想しなかった非日常の中にいます。

今まで当たり前だった、いろいろな人に会えなくなること。ほんのちょっとした、ふとした会話ややりとりが、私にとってどれだけ大切なものだったか、それができなくなって改めて実感しています。「書作」に提出するために作品を並べ替えたり、郵送で送ってくださる作品を見ては、同じ文字だけど個性あふれる文字を見て、げんきかな、と思っています。

 

わたしの興味は、昔から実学的なものにあまり向かなくて、こんなときに役に立たない私であることよ、と嘆いても仕方がないけど。いろいろなことを決定する最前線や、医療現場にいらっしゃるみなさんに、敬意と、感謝を伝えたいです。一人体調を崩すことがご迷惑につながるとおもうので、元気でいよう。

 

<過ごし方案>

・英語をがっつりお勉強する

オンライン英会話をはじめました。毎日続けると発音が少し改善された気がして楽しい。字幕無しで英語の映画みるのが目標と、(たまに)豪語していますが、それは少し大きすぎる目標。もう一つの目標は英検準一級ということで、本を何冊か買いました。実は昨秋に漢検準一級に合格したので(←ここ自慢、へへ❤)、漢検一級か、忘れかけている中国語か迷ったけど、英検にしようと。

・映画を見る

映画、というものをあまりたくさん見てこなかったので、この機会に。アマゾンプライムNetflixで。しかし、家で見ると、手元で別のことをしたくなったり、よそ見したりが多くなるので、映画タイムをきちんと設けないとだ。

・本を読む

最近本読む量が減った、特にこの一年。スマホが一台あると仕事のメールもなんでもできてしまうので、移動時間も本読まなくなった。移動時間寝てるというのもある笑。本は今まで家で読むというよりも、移動中やすきま時間に読むってのが定着していたので、家で読むスタイルを定着させたい。

・自分は受験生だと思い込む

大学受験したのは15年前ですが(え、もうそんなに)、あのころは一日言えにいたわけだし、一日にやるべきことを決めて、それをこなしてから寝る、ってことにしよう。

篆刻と臨書

印はほる、書は、創作する気持ちにあんまりなれないから、臨書だけにしよう。九成宮かなー。

・散歩とジョギング

天気が良い日は外に出る。太陽を浴びる。最近夜寝つきが悪いので、規則正しい生活したい。

 

いじょうです。