心珠区記

書家 畠田心珠のぶろぐです。ようこそ。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

金子卓義と門流展 出品作

右側 名豈文章著 官應老病休 飄飄何所似 天地一沙鴎左側 たった一羽のカモメになる 杜甫詩 旅夜書懐に思う 心珠です。読みづらかったです。漢詩への造詣を深めたいのですが、今回の作は大してなにも知らないのに形だけ頑張っちゃったみたいになって、そんな…

第69回毎日書道展、前期展

前回のブログで続きを予告していたのに放置していました。 南京も北京も暑くって、ヘロヘロになりました、が、今はもっと暑いんだろうな。毎日展、はじまりましたね! 火曜日は休みで、8/6(日)まで。 ちなみに私の作品は7/26(水)〜です。とてもとても暑いで…

杭州东站

おひさしぶりです。 中国来ました。きょうは杭州に。杭州に新しい駅ができてた、 地下鉄もできてた。 筆とか紙が売ってる場所が移動してたり、本屋がやたらなうい感じになってたり。いろいろ高くなってました。 買ったあとにこれ日本で買っても変わんなかっ…

第53回創玄展

新美南吉の詩 より

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は積極的にいろんな方と関わっていく一年にしたいと思います。 あとは、規則正しい生活をして、机に向かう時間を長くすること。自分のことを先に述べてしまいましたが、 みなさまにとって、良い一年になりますよ…

大人の方は

こちらを。 基礎からはじめる書道教室 13:30クラス|検索結果|東急セミナーBE東急BEセミナー青葉台校 第1,3木曜 13:30〜小筆やボールペンの実用も大歓迎。 段級も取得できます。ご不明点あれば、 ご質問くださいね。畠田心珠のほーむぺーじはこちら↓ h-shin…

たまプラ 子どもの毛筆硬筆

冬ですね。東急BEセミナーたまプラーザ校での 新しい講座のご案内です。 こどもかきかた教室 〜毛筆・硬筆〜 小学生〜中学生 |検索結果|東急セミナーBE現在、土曜にかきかた教室を開講していますが、 今度は日曜 10:00〜11:30、 そして毛筆もありです。書…

第42回創玄現代書展

黒だとか白だとか 正しいとか間違いとか椎名林檎「アイデンティティ」よりhttp://www.h-shinju.com で、過去の作品ごらんいただけます。

長津田教室〜年賀状、筆で書いてみませんか

hatakeda05.wixsite.com/nagatsuta 詳細は上記をご覧ください。 水曜日19時45分〜21時15分 月三回 1回 3,000円です。 4回 8,000円 8回 15,000円 どうぞ、いつでもお越しくださいませ。 ご質問などは、 shodo@h-shinju.com へご連絡ください。 いつでも大…

願わくば

孔子と一緒に旅にでたいです。 慎ましやかに暮らしたいです。 とはいえまだ興味を持ち始めたばかりなので、これから知っていこうと思っています。 自分の求めていることが本当だと信じられる世界で、生きていきたいです。 偽物を掲げて、えらそうにしたり 他…

【日程変更】11/5(土)⇒11/12(土)こども書きかた教室

東急BEたまプラーザ校 きれいな文字がしっかり書ける こども書きかた教室 ですが下記の通り日程が変更になります。 11/5(土)⇒11/12(土) お伝えするのが直前になってしまい申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

【青葉台】木曜日 基礎から始める書道教室

すこしだけ、秋のにおいがする気がします。 最近、グラノーラが好きです。すこし前まで、鳥のエサにしか見えなかったのですが。木曜日、第1,3週、青葉台で書道を始めてみませんか?基礎からはじめる書道教室 13:30クラス|検索結果|東急セミナーBE第1・3木…

きょうの渋谷さくら教室★

週末は運動会だった学校が多かったようですね、 天気に恵まれなかったことも、きっといつかはよい思い出、ですね。 がんばれ!きょうは、子供にポケモンGOの遊び方を教えてもらいました。 いろんなことを教えてくれて、とても勉強になりました(笑)教室便り…

渋谷さくら教室

渋谷さくら教室についてはこちら⇩ http://www.geocities.jp/syodou_sakura/四年生の課題は、「池」だったのですが、なかなか難しかったですね。お手本を見る力、養っていきましょうね。 他の線と比べて、長いか短いか。 どっちに傾いているか。 どっちが太い…

こもれび大和田図書館

よく近くを通るので、最近使っています。しかしわたしが近くを通る時「休館」が3回続いたので、すこし心が折れつつあります。前もって調べておけばよいのですが。 本を数冊借りて帰りますが、今の自分がどんな本を欲しているのかということは、自分でもなか…

水曜は横浜の方にいるよ

なのです。きょうは久しぶりに水曜の教室だったのです。 なんだか、水曜は傘を持ってることが多いような気がするのは、気のせいかな。鉛筆練習用の用紙をシンプルにしました。よいところがたくさん書けると嬉しいな。30枚たまると、プレゼントありです。 き…

たまプラ こども書き方 とカマキリ

しゅくだいスタンプカードに貼るシールを 少ししか持ってこなかったのに、 みんなやさしくて、ありがとう。★こども書き方教室 第2,4土曜日 10:00〜11:00 https://www.tokyu-be.jp/seminar/2016070004UK13001.htmlしゅくだいをきちんとやってきたら、 シール…

お道具

同じ紙でも、書きやすいっていう人と、書きにくい、っていう人がいます。 人それぞれですね。 と、突然こんなことをいうのは、 子供のお教室で使う半紙を変えたからです。 たっぷり墨をつけて書ける紙なので、思い切って書いて欲しいな。 自分に合うもの、あ…

台風とパソコンとかばん

雨に打たれてかばんがびしょびしょになったらどうしよう、そのなかのパソコンもやられちゃったらどうしよう、と心配になって、昔のかばんを手に取り、パソコンも持たずに出てきた時に限って、パソコンあればよかったのに!ってなる。 前回の台風の時には、わ…

青葉台 東急BE 基礎から始める書道教室13:30〜

基礎からはじめる書道教室 13:30クラス|検索結果|東急セミナーBE 東急BE 青葉台教室にて、新しい教室が開講します。 基礎からはじめる書道教室 13:30クラス です。第1、3木曜日です。 筆を持つのが初めての方も、 小学生のとき以来の方も、大歓迎です。 …

夏、後半と外郎について

夏後半がはじまりました。お盆の間おやすみさせていただきました。ありがとうございました。 久しぶりに、夏に地元(山口県)へ帰りました。 夏の田舎は、虫が多くて驚きました。虫がいても平気な顔をしている家族に、わたしの都会人になってしまったことを思…

夏、漢字について

小3の男の子に、13画の漢字で一番難しいのは何?と聞かれました。 13画の漢字って、何があるのだっけ、と尋ねるのが精一杯の返答でしたが。 そのあと、13画の漢字には、遠や園や新や数があるよ、と教えてくれました。 彼は、家にある漢字の一覧ポスターで、…

夏休み臨時指導

夏休み! の臨時指導をいたします。 8/3,10,24 長津田教室→19:45〜21:15 夏休みのお習字の宿題、書き方の宿題、パッと片付けてしまいましょう! いつも習っていなくたって大丈夫! 1回 2,000円 で承ります。 お気軽にご連絡ください。shodo@h-shinju.com050-…

夏と読書

はたけだの生活はすこしばかり夏休みのようになります。 すこしばかり非日常が食い込んできます。 すこしばかり。 しかし今年の7月は非日常率が高かったのです、今年だけね。 こんなに暑いのに、沢山の人達が日常生活をあたりまえのように営んでいることを …

夏休み臨時指導 習字/書写

夏休み! の臨時指導をいたします。8/1 渋谷さくら教室 →10:00〜12:00/13:30〜17:008/3,10,24 長津田教室 →19:45〜21:15夏休みのお習字の宿題、書き方の宿題、 パッと片付けてしまいましょう!いつも習っていなくたって大丈夫!1回 2,000円 で承ります。お気…

第2回雛燕書展【作品写真】

半切臨書 (王鐸) 1.7尺×7尺 (川路柳虹 詩)

第68回毎日書道展

夏を彩る毎日展、 前期展(7/18まででした)に、作品が展示されておりました。感謝しろ この苦しみに 正夫詩 心珠かく

長津田 心珠書道教室

なんだか、酔って歩いてる人が多いような気がする。 夏だからかな。 水曜日の夜は、お酒じゃなくて墨に酔ってみませんか。 ……ちょっと無理がありました。東急田園都市線 横浜線の 長津田駅 徒歩1分のところで書道教室はじめました!ホームページも出来たので…

水曜日こどもくらす

きょうはこどもくらすのご紹介。小学2年生の男の子に、 先生見た目はいいけどなかなか厳しいなあ、 といわれてちょっと喜んでしまった水曜日。墨をこぼした小学2年生に、 6年生が吹き方を教えてあげてくれたことが 嬉しいし、2年生が1年生に椅子を高くする方…

第2回雛燕書展〜立派な燕になりたい!雛たちの咆哮〜 その2

自分が実際に出品している展覧会です。 (出先でパソコンを開きたくてしょうがないので)二度目のお知らせです。 いろんなことはやってみないとわからなくて、「まじ?!」みたいなことが比較的たくさん発生するので、(だいぶ強がって表現すると)おもしろ…

書道フェスティバルIN池袋西口公園 7/13,14

夏はいろいろあるので告知です。 2016/7/13(WED) 15:00 - 20:00 14(THU) 10:00 - 20:00 池袋西口公園です。 アイスキャンディーや飲み物もあるらしいです。 メインは書道です。 いろいろな体験もしていただけるようです。 わたしも微力ながらお手伝いさせて…

しまりす

もらったメッセージに 小リスとミニリスを加えたよ。そういえば、鎌倉にはリスがいたよ。 杭州にもリスがいたよ。リスは可愛いけど、 いろいろ大変だというお話をよく聞きます。………………………………… 長津田 心珠書道教室 水曜 19:45〜21:15 長津田カルチャー&スタ…

長津田教室 ホームページできました!

長津田教室のホームページをつくりました。ご見学、いつでも歓迎いたします。よろしくおねがいいたします。 心珠書道教室 長津田教室 ↑ ↑ ↑ ↑ クリックするとホームページが開きます。 東急田園都市線とJR横浜線の交差する 長津田駅 です。 駅チカです。 お…

第2回雛燕書展

いろんなものの終わり(締め?)が重なって、 情けないくらいにてんやわんやするのが終わったのでパソコン開いて 告知をすることにします。 ====================== 第2回雛燕書展 〜立派な燕になりたい! 雛たちの咆哮〜 2016年7月1…

音と昔

青葉台こどもクラスでのひとこま「昔」という字を、四年生が二年生に教えてくれました。 音読の「音」に似てるけどちょっと違います。おにいさんおねえさんが本当におにいさんおにいさん役割をきっちり果たしてくれてうれしい限りです。 教室でも頼もしいけ…

パソコンを買いました

ので、更新頻度が上がると良いです。 新しいパソコンのはたけだもどうぞよろしくお願いいたします。

苦手なこと

珍しく自分語りをしてみることにします。自分で自撮りやら自分の作品やらばんばん公開したり、賞をいただきましたようんぬんかんぬんと(すごいね、を期待した)投稿をしたり、作品制作をしたことをわざわざ報告したり制作途中を公開したり、するのはとても…

いろはにほへと

青葉台こどもくらす報です。きょうは、いつも鉛筆の練習をする時間に、 小筆の練習をしました。四年生以上のお友達は、連綿のあるひらがなの練習をしました。(つづけ字、というか) とても楽しんでくれて、次回は いろはにほへと の練習をするお約束をしま…

長津田 心珠書道教室

新しい教室のご案内です。◾︎長津田カルチャー&スタジオM 内 ◾︎水曜日 19:45〜21:15 ◾︎月3回 ◾︎長津田駅徒歩2分! ◾︎回数券制度ありお話を伺って、ご希望に沿った指導をいたします。 もちろん、初心者さん大歓迎! 初心者さん用のメニューもご用意しておりま…

アイコンをかえました

ちょっと書っぽくしました。いろんな方に訪問していただいて、 ありがたい限りです。 もうすこしだけ、たまに更新します。

無錫

無錫

青春の一冊

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE久しぶりにお題です。 「青春の一冊」塩狩峠 (新潮文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/05/29メディア: 文庫購入: 41人 クリック: 254回この商品を含むブログ (179件) を見る お題をちらっと…

たまプラーザ土曜 こどもかきかた教室

ひらがなの成り立ちについて、 みんなで考えてみたりしました。文字っておもしろいんだねって、 思ってもらえますように。続けてくれている子たちの、字が、 とってもとても生き生きしていて、美しくて、わたしはとてもうれしいのです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

こどもクラス で 気をつけていること。

青葉台こどもクラス、4月期開始です★こどものお教室では、 なるべく教室内のこども同士がコミュニケーションをとれるように、 おにいさん、おねえさんにあたる年上のこどもたちが、年下の子に教えてあげる空気になるよう、運営しています。 作品を指導するの…

毎日書道展 新会員作家展

黄色。

渋谷さくら教室

3月28日、予想より桜は咲いていなかったけれど、お花見しました ので、 桜に関する俳句や和歌を、みんなで書きました。短冊ということで、 書きたい和歌を「自己流つづけ字」で書いてみた六年生。 大人顔負けの、素晴らしい作品ができました。 とってもかっ…

第52回創玄展

張瑞図の臨書です。畠田心珠

渋谷さくら教室3.21

さくらが!もうすぐ咲きそう。 ということで来週、 ささやかなお花見をすることにしました。 午後15時から。 たのしみですね。春から中学生の男の子のペン字作品。 集中してかけていて、すばらしい! おてほんをしっっっっかり見て書いているのがよーーーー…

青葉台子どもクラス 水曜

みんな仲良く楽しいクラス青葉台子どもクラスです!きのうは、 大人の「書作」に載っている孟法師碑が何年前に書かれた文字かのお話になりました。 「書作」に、642年って書いてあったから、今の西暦からひくとよいよねー、 と、いうことで、計算しました。1…

第52回創玄展のごあんない

東京都美術館 平成28年3月10日(木)〜3月17日(木) 9:30〜17:30 (展示室への入場は17:00まで) 学生さんの作品はこっち国立新美術館 平成28年3月3日(木)〜3月13日(日) 10:00〜18:00 (展示室への入場は17:30まで) 8日(火)は休館 私の作品と大人の…