心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

〈浙江省〉冬の西湖

2012年2月なかば

浙江省杭州市にある西湖を自転車で一周しました。
留学先について次の日だったはず。
留学先の中国美術学院は、西湖(水際)まで歩いて5分かからないくらい近い。

一周は約15kmあるのですが、中を突っ切る道もあるので、きっとそんなには走っていないのだろう。
最近日本にも導入されつつある公共自転車(赤色)に乗って、徐々に痛くなるお尻とかじかむ指先と共に。

ちなみに公共自転車は、最初の一時間が無料なので、一時間ごとに乗り換えた気がする。けちだな。

f:id:shinju-h:20150108025941j:plain
木も寒そう。

f:id:shinju-h:20150108030015j:plain
寄り添うふたりも厚着

f:id:shinju-h:20150108030038j:plain
寄り添うふたりも厚着 パート2

f:id:shinju-h:20150108030101j:plain
どことなく冷たさの漂う

f:id:shinju-h:20150108030127j:plain
マックとウォールマートと夕陽

日本ではあまり馴染みがないですが、中国にはウォールマートやカルフールがいたるところにありました。
よく使ってたのはカルフールだったよ。

今後もこんな感じで中国の写真を紹介していきます。