心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

〈山東省〉高貞碑

2012年8月のこと。

「高貞碑」です。

 

東京で書を始めて、初めて臨書したものなので

とっても見に行きたかったんです。暑かった。

f:id:shinju-h:20150111020902j:plain

 「山東省石刻芸術博物館」にあります。

済南駅からバスでちょっとです。

 

はいってすぐの中庭のようなところに、、

f:id:shinju-h:20150111021344j:plain

 ガラスで保護されている、それらしいものが。

さすがに顔は付いていないので向こうの列のじゃなく、そうですひだりの彼です。

 

f:id:shinju-h:20150111021243j:plain

これです。

 

かわいい色のお部屋に入っている。

このあと山東博物館にむかいました。

 

高貞碑はこれです。売り込みじゃありません、紹介です。

高貞碑 (魏晋南北朝の書)

高貞碑 (魏晋南北朝の書)

 

 

思い出話ばかりですが、ホウコウセイは模索していこうと思っております。

全く時系列ではなく、思いつくままに載せてゆきます。

もうすぐごみばこシリーズをつくるんだ。中国にはおもしろいごみばこがたくさんあったんだ。