夏、漢字について
小3の男の子に、13画の漢字で一番難しいのは何?と聞かれました。
13画の漢字って、何があるのだっけ、と尋ねるのが精一杯の返答でしたが。
そのあと、13画の漢字には、遠や園や新や数があるよ、と教えてくれました。
彼は、家にある漢字の一覧ポスターで、難しい漢字を探しているのだそうです、
画数順に書いてあるのでしょうか。
彼にとっての漢字は、画数によって序列のつけられるもので、
きっといまは、新しいものを知るのが、楽しくて仕方ないのでしょう。
漢字について話してくれるとき、とてもいい顔をしていたよ。
私にとっても漢字が、そういうものだった頃があったな、と
感慨に浸っていると、「なに時計を眺めてるの〜」って言われちゃいました。てへ。
新しい漢字を知るのが、楽しみで、
自分の名前が、高学年で習う漢字だったら、ちょっと誇らしくて、
小学校で習わない漢字だったら、さらに鼻を高くして。
線、っていう字、糸と白と水が合わさっている!初めて知ったときの驚き、
立と日でなんで音なんだろう、って不思議だったあの日。
あんなにも胸を躍らせていたはずなのに、
いつしか、漢字は覚えなきゃいけないものになって、
間違えたらいけないものになって、漢字テストのために勉強しなきゃいけないものになって。
私の教室に来てくれるお子さんたちには、
初めて漢字を習ったときのそのわくわくを、ずーっと感じ続けて欲しいなって思う。
間違ったって、いいし、
ちょっと飛び出したっていい。
でも先生の言うとおりに書いたら、きれいに書けるからそうしてみよう、
先生に言われるように書いたら、上手だねって言われた!!
そんな教室でありたいと思う、わたしでした、この酷暑のなか。
先生の口癖は、「大丈夫大丈夫」らしい。
そんな教室です。
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