心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

〈湖北省〉荊州博物館

2012.5

湖北省省都 武漢からバスで2時間くらい。
バスターミナルからまたバスで数十分。
(タクシーつかわずできる限り路線バスでがんばる主義)

荊州博物館です。
簡牘がたくさんあったよ。
f:id:shinju-h:20150112012958j:plain

ここでみたミイラは圧巻でした。
どこからどうみても人でした。
昔生きてた、生身の人間なのだと思うと、震えます。
自分がミイラになってこうやって展示されたらあんまり嬉しくないから、見せてくれてありがとう、って思うしかない。


f:id:shinju-h:20150112013137j:plain
庭が綺麗。
五月の良い季節でした。

f:id:shinju-h:20150112013159j:plain
庭が綺麗その2
静かな水面。

中国で博物館は巡りましたが、
印象深い博物館です。