心珠区記

畠田心珠ともうします。書家。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

たまプラ こども書き方 とカマキリ

しゅくだいスタンプカードに貼るシールを
少ししか持ってこなかったのに、
みんなやさしくて、ありがとう。

★こども書き方教室
第2,4土曜日 10:00〜11:00
https://www.tokyu-be.jp/seminar/2016070004UK13001.html

しゅくだいをきちんとやってきたら、
シールが1枚もらえるんだよ。
10枚たまると、特製鉛筆がもらえるんだよ。

わたしの故郷山口出身の詩人、
金子みすゞ の詩を、最近は書いています。
わたし自身、小さい頃に習って、影響をうけたなあ、と思うから。

個人的に特に好きなのは、
大漁、と、つもった雪、です。
みすゞさんのような、気づきを持てるひとでありたいなー、と思った、子供心に。

帰りの田園都市線で、カマキリに襲われた時に、
たすけてくださった男性にお礼を言いたいです。
カマキリというのは比喩でもなんでもなく、カマキリです。
座ったら腕にくっついてました。

畠田心珠