心珠区記

書家 畠田心珠のぶろぐです。ようこそ。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

こどもクラス で 気をつけていること。

青葉台こどもクラス、4月期開始です★

こどものお教室では、
なるべく教室内のこども同士がコミュニケーションをとれるように、
おにいさん、おねえさんにあたる年上のこどもたちが、年下の子に教えてあげる空気になるよう、運営しています。
作品を指導するのではなく、
道具の置く場所や、先生のところに持って行くタイミング、など。

自分より長く続けていて、上手だなあ、と思えるお友だちを、素直に尊敬できる心を育てて欲しいなあ、と思います。
お友だちの作品を見て「わあ、すてき」という声を聞くと、嬉しくなります。
素敵だな、って思いながら、心の中に少し悔しさを抱いて、先週の自分より上手になってくれたらいいな。

書道は、やればやるほど、必ず上達します。
苦手な文字が、書けるようになった!という成功体験が、ほかの分野にも活きてくるといいなあ、と、かげながら、みんなの活躍を応援しています。

さて今日は、
筆を買い換えたいね、というおはなしをしました。
クラスで上手だなあ、と思うお友だちの作品をしっかり観察して、自分がどうしたい、ということを考えることができていて、すばらしいな、と思いました。


わたしの話。
筆は、捨てたらダメですよ、いつか使えるから、というこどもの頃の先生の言葉を守って、筆を捨てたことはありません。
いまでも、小学生の頃に買ってもらった筆、使ってます。

★今日のお教室★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東急セミナーBE 青葉台
フレックスタイム書道 こどもクラス
16:30〜19:00
https://www.tokyu-be.jp/seminar/2016010003UN50110.html
※ 東急セミナーBE経由でお申し込みください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜