心珠区記

書家 畠田心珠のぶろぐです。ようこそ。書道教室のことなどはホームページ h-shinju.com をご覧くださいませ。

〈江蘇省〉蘇州 

2012.7

思い出し旅行記書きます。

 

中国ではじめてひとりで旅行したのが江蘇省でした。

住んでた杭州からはとても近いです。

とはいえ突然ひとり旅はなかなか勇気が出ず、

日本から来てくれた友達を上海まで送って、そのまま蘇州行きの高速鉄道に乗りました。どきどき。

 

ちゃんと電話して予約したつもりのユースが予約できてなかったのが初めてっぽくて良い思い出です。

 

緊張のあまり写真に残せていませんがw

蘇州は観光に力を入れているのがひしひしと伝わってくるまちでした。

バス停も、見た中では一番デザインに凝っていた。

ひとり旅の決まりごととして、バスが使えるときはバスを使うというのを決めていました。バスだとタクシーの1/10以下の値段!という金銭的な理由が主です。が、けっこう面白いんだバス移動。はじめはまったくわからないまちの構造がだんだんと頭の中でクリアになっていくおもしろさ。

 

あるいてるとよく見る蘇州の光景にであいました。

f:id:shinju-h:20150709004851j:plain

あるきながら餃子を買って食べたりして、

あ、いがいとひとり旅もできるんだなーと思う。よかったよかった。

f:id:shinju-h:20150709005005j:plain

うさぎ売ってた。

f:id:shinju-h:20150709005024j:plain

予約は出来てなかったけど空いてたので無事ユースに泊まり次の日は蘇州博物館。

f:id:shinju-h:20150709004940j:plain

おしゃれ!ミュージアムショップで燃える購買欲を抑え抑え。

観光客相手に話しかけてくるおじさんが多くていやーもうやめてーって思いました。

 

蘇州の次は無錫旅情♪の無錫に向かいます。

この辺は高速鉄道が通ってるのでとなりのまちまですぐ着きます。